かきぞめワークショップ

1月3日、藍の絵具を使って書初めワークショップが開催されました。

午前、午後の部と共に、着物を着て参加してくださる方や、
小学生のご姉弟で参加してくださる方もいらっしゃいました。

藍の絵の具で絵を描くように文字を書くためには、ウォーミングアップが欠かせません。
色々な線や形を筆で描いた後、書きたい文字を先生に伝えてお手本を書いてもらいます。
藍の絵の具は濃い青色が印象的で素敵です。
そして文字はどれも、動き出しそうな躍動感がありました。
お一人お一人の新年にふさわしい作品が出来上がった時には、どの方も書き上げた喜びでお顔が輝いていました。

またこの日、会場となった産業支援交流センターには4回も、「きゅうよしのがわにーズ」が遊びに来てくれました。書初めにご参加くださった皆様も思い思いにかわにーズと写真を撮って、楽しい時間を過ごしていました。