タデ藍の絵の具で、新春の書初めをしました。

大丈夫ネコ 松村さんを講師に迎え、タデ藍の絵の具を使った書初めワークショップを実施しました。

先ず筆の滑らかな使い方を学び、書きたい文字を講師の松村さんのアイデアのお手本に書き起こしていただき、それを手本として自分の描きたい絵文字を書きました。

参加されたみなさんは思い描いた文字を描くことが出来て、素敵な書初めの一枚を手にしていました。

また事前に先生に参加者の皆さんのお名前をお伝えしてあり、お一人お一人のお名前を描いて下さったハガキをプレゼントしていただきました。

参加者の皆さんからは、「貴重なタデ藍の色は、本当に素敵でした。」「ワークショップは本当に楽しかったです。」というお声をいただきました。