新春 藍 かきぞめ

 1月は藍の絵の具を使って「書初め」を行います。お正月に、決意や願い事を藍の絵の具で描きます。絵を描くように筆文字で描きます。藍染の色は、藍白から留紺まで48色にもなるそうです。同じ紺色のようでありながらも、それぞれ違った色を楽しめる藍の色です。
なかでも「搗色(かちいろ)」は、「戦いに勝つ」と通じることから縁起が良いとされています。
今回は、沈殿藍を使った絵の具やクレヨンを製造販売している企業から指導者を招き、書初めを行います。文字だけでなく風景やイラストを藍の濃淡で描くことができます。どうぞ参加ください。

開催日:2021年1月3日(日)
場 所:徳島市産業支援交流センター01(徳島駅前アミコ)1階
実施時間:10時30分~、14時~
参加定員:各6組 (間隔をとって参加いただきます)希望者多数の場合は増やします。
所要時間:約1時間
参加費: 2,000円(材料費:練習用筆ペンはお持ち帰りできます。準備品は店舗で用意します)
応募方法:電話(088-661-7124)かFAX(同番号)、ホームページのメールフォームでお申し込み下さい。
(3日以上経っても返信がない場合、お手数ですがお電話にてご連絡下さい。)

その他:駐車場は1時間分無料割引。アミコラインパークをご利用ください。
制作いただく当日の様子や作品画像等の写真は今後の広報活動等に利用させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

当日はゆるキャラの、かわにーズ君が遊びに来てくれます。乞うご期待!!