藍染めの技法で体験「板締め」「絞り」を開催しました

前回の抜染に続いての藍染ワークショップを開催しました。

今回は、たけのうち工房を主宰する竹内良子先生を含む、3名の講師のみなさんのご協力をいただきました。総勢12名の参加者が、模様を描き出すための板や糸と針を使って、藍染の製作工程体験に挑戦しました。

6歳と2歳の小さなお子さんも参加してくれました。6歳のお子さんは大きな針を上手に使い、自分で描いたひし形などの模様の線の上を縫い進めていきました。参加してくださった皆さんは先生の丁寧な指導のもと、思い思いの模様を頭に描きながら作品を仕上げていきました。完成後には、明るい笑顔の飛び交った素敵な時間となりました。

尚、染めの工程は先生にお任せしたり、希望者の方は後日、先生の工房で仕上げる予定です。